第50回MBC賞 受賞



ありがたいことに、
第50回MBC賞(公益財団MBC畠中文化基金)をいただくことになりました。
今日、夕方のMBC放送のニューズナウで発表がありました。

2団体と2個人の受賞で、
団体は、鹿児島天文館総合研究所「Ten-Lab(てんらぼ)」様と、霧島食育研究会。
個人は、志學館大学教授で鹿児島県立図書館長の原口泉先生と、
「ひよっこ」のオープニングでも有名なミニチュアアートディレクターの田中達也様です。

霧島食育研究会は、発足時よりの多くの方々の応援、お力添えなくしては、このように活動できなかったと思います。

「食を大切にする文化を創る」目的のため、研究会員はじめ、助けてくださる多くの皆様と、
超ローカルで田舎っぽくて、あたたかかで、やさしくて、でも、ぶれない活動を、これからも続けていければと思っております。

明後日、27日のニューズナウ(18:15~)の中で、霧島食育研究会の活動を特集してくださる予定です。
ぜひ、ご覧くださいませ。




食育活動表彰授賞式でした。


20170701表彰式
全国食育推進大会in岡山があり、第1回食育活動表彰の表彰式に行ってまいりました。
全国から261件の応募があり、その中で
「食育推進ボランティア部門」で第1位となり、
「農林水産大臣賞」をいただくことができました。

表彰団体のうち、3団体(霧島食育研究会、熊本県立大学、いばらきコープ生活協同組合)が
シンポジウムの中で、事例発表をさせていただきました。
そして、その座長は、なんと、あの足立己幸先生でした。
孤食という言葉を作られ、共食を提唱された、私のあこがれの方でした。
短大の学生のとき、nhk特集「なぜひとりでたべるの」をみて、
これまで、「何を食べるか」ばかりが注目されている中、「どのように食べるか」の重要性を指摘されたことが、衝撃的で、
いつかお会いしたいと思ってきました。

足立先生と親しくお話しさせていただく時間もあり、また、
発表を聞いて活動を見てくださった事、私にとり、とても大きな嬉しいことでした。お写真も一緒にとっていただきました。

肝心の事例発表は、まとめるのに苦心しました。
皆で作ってきた活動ですので、どれを切ることもできず、しかし、連携と人材育成に絞ってという事でしたので、
それに沿った内容に頭を絞りました。角度を変えて考えてみること大事ですね。

農林水産省 第1回食育活動表彰 農林水産大臣賞 受賞しました!


感謝!!
NPO法人霧島食育研究会が、
第1回 食育活動表彰(農林水産省主催)で、『農林水産大臣賞』をいただきました!
これまで、様々に支えていただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!!
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/hyoji/170427.html

【ボランティア部門】(食育推進ボランティア)
◇農林水産大臣賞
NPO 法人 霧島食育研究会(鹿児島県推薦)
URL http://kirisyoku.com/
「食を大切にする文化を霧島で創る」ことを目的に、平成 16年に設立され、地域の暮らし、文化、歴史に根差した食育は、地域資源の魅力の再発見、食と農を軸にした地域おこし、さらに地域に暮らす人の誇りの回復にまでつながっています。「霧島・食の文化祭」の開催の他、食文化継承を目指す人材を育成する「かごしま郷土料理マイスター講座」、「霧島たべもの伝承塾」、「霧島・畑んがっこ」・「棚田食育士養成講座」、「霧島食育サポータークラブ研修会」等、年間140 回の活動を実施し、これまでの活動参加者は、のべ 11 万人を越えています。

表彰式は、平成29年6月30日(金)「第12回 食育推進全国大会inおかやま」で行われます。