第13回「霧島・食の文化祭」は11月27日開催です!


第13回「霧島・食の文化祭」
日時:平成28年11月27日(日)10時~15時
場所:霧島市霧島 霧島保健福祉センター
主催:NPO法人霧島食育研究会
テーマ:「子や孫に残したい霧島の食はなんですか」
目的:「食」を大切にする文化を育てよう!〜霧島の食文化の継承と創造〜
参加費:無料
内容:

・100皿の家庭料理大集合 → 申込書ダウンロードはこちら
・ばあちゃん直伝レシピ
・食べもの絵手紙
・各地の食育活動ワークショプ
・霧島の母ちゃんの味(豚汁・おこわ)
・霧島の食育コーナー
・はし使いワークショップ
・鶏さばきワークショップ
・写真で「21世紀家庭料理大集合」
・霧島の食と農の体験コーナー
・食育絵本 読み聞かせ
・アレルギーに関する展示
・ばあちゃんと孫の ちゃぶ台カフェ
・霧島ばっばんの味(そばずい) ほか

2016食の文化祭ポスター
2016霧島食の文化祭ごあんない

第12回「霧島・食の文化祭」開催しました!


今年で12回目の「霧島・食の文化祭」無事開催しました。霧島の暮らしに根差した「食文化」の発信と、その継承・創造を目的とした取り組みは、多くのボランティアスタッフと、県内外各地からの参加者の皆さまにより、多くの学び・あたたかな時間を作ることができました。

お力添えくださった皆様、本当にありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第12回「霧島・食の文化祭」開催します!平成27年12月13日(日)


今年も「霧島・食の文化祭」を開催します!今年も、「霧島の食文化」に会いにきませんか?

これまでの1500皿の家庭料理から、霧島食育研究会が独自の視点で選んだ10皿の「霧島の食文化遺産」をパネル展示します。

また、「ばあちゃん直伝レシピ」の展示も行います。これは「ばあちゃんに教わった料理やばあちゃんが作っていた料理」をその孫が作り、「ばあちゃんの生まれた年」ごとに並べてみる取組です。長い年表には、明治から昭和までの年代が記されており、そこに「ばあちゃんの料理」が並びます。つまり、80歳の方がそのおばあちゃんの料理を出してくだされば、それは約130年前くらいの料理をいえます。130年前の建物であれば、立派な文化財であるのと同じように、130年まえの料理は、その地域の大事な食文化遺産であるといえます。

ぜひ、皆様も「ばあちゃんに教わった料理・ばあちゃんが作っていた料理」の持ち寄りをおねがいいたします!

いつのも「家庭料理大集合」へのご協力も併せてよろしくおねがいいたします!

 

第12回「霧島・食の文化祭」開催要項

日時 平成27年12月13日(日)10時から15時

場所 霧島市霧島 霧島保健福祉センター

主催 NPO法人霧島食育研究会

後援 霧島市

テーマ「子や孫に残したい霧島の食はなんですか」

目的 「食」を大切にする文化を育てよう!〜霧島の食文化の継承と創造〜

 

内容

霧島食育研究会推薦「霧島の食文化遺産1~10」

第1回~11回までの1500皿の中から選定

100皿の家庭料理大集合

ばあちゃん直伝レシピ(年表で見る「ばあちゃんに教わった料理」ばあちゃんの生年ごとに料理を展示)

食べもの絵手紙

各地の食育活動ワークショプ

包丁とぎ体験

霧島の母ちゃんの味(豚汁・おこわ・)

霧島の食育コーナー

はし使いワークショップ

写真で「21世紀家庭料理大集合」

霧島の食と農の体験コーナー

食育絵本読み聞かせ

アレルギーに関する展示

ばあちゃんと孫のちゃぶ台カフェ

霧島ばっばんの味 (そばずい)

東日本大震災支援のための「東北のおいしいもの」即売会

など

 

入場 無料

12200473_739244559513973_1097588860_n