郷土料理レシピ

あんみつ

厳しい暑さが続く夏におすすめしたいのが、見た目にも涼やかな「あんみつ」です。
あんみつは、つるんとした寒天に、もちもちの白玉団子、彩り豊かなみかんや桃、やさしい甘さのあずき、そして黒蜜をたっぷりとかけて味わう、昔ながらの夏のスイーツです。

寒天は海藻から作られ、低カロリーで食物繊維を豊富に含む食材です。季節の果物を添えれば、見た目も華やかになり、おもてなしのおやつにもぴったり。
缶詰の果物でも手軽に作ることができるので、ご家庭で気軽に楽しめます。

材料(4人分)

[寒天]
 粉寒天2g(小さじ2)
 水250g
[白玉]
 白玉粉50g
 水40g~45g
みかん缶や桃缶150g
あずき粒あん100g
[黒蜜]
 粉黒糖50g
 水50g

作り方

  1. [寒天] 粉寒天と水を鍋に入れ、よく混ぜながら加熱する(※粉寒天を煮るときは、しっかりと沸騰させること)。
  2. 沸騰後1分で火を止め、小さいバットに流し入れ、固める。
  3. [白玉団子] 白玉粉に水を加えよくこね、耳たぶ程の硬さになったら12等分する。
  4. 沸騰した湯に丸めながら入れて、浮き上がって1分したらザルにあげ、水につける。
  5. [黒蜜] 粉黒糖と水を鍋に入れ、中弱火で5分ほど煮詰め、とろりとなったら火からおろす。
  6. 固まった寒天を1センチ角に切り、白玉団子・みかん缶・桃缶などをボウルに合わせる。
  7. 器に盛り、あずき粒あんと黒蜜をかけて完成。

【ポイント】
・粉寒天を煮る時は、しっかり沸騰させること。
・果物は缶詰でも生でもよい。

イベント参加者数

主催事業数・参加人数

1,448回・55,370人

講演数・聴衆数

講演数707回・88,729人

メディアでの発信

新聞・雑誌での掲載・執筆、テレビ・ラジオ等の出演など
935回

※平成16(2004)年1月~令和7年(2025年)3月