郷土料理レシピ

コサンダケの卵とじ

さくっとした食感で 季節の味わい

鹿児島は竹林面積が日本一で、多くの竹の種類があり、春先から様々なたけのこを味わうことができます。
今が旬の時期を迎えている「コサンダケ」はアクが少ないので、新鮮なものは下茹でせずに、そのままみそ汁に入れたり、煮物に入れたりと重宝します。先の方を折って根の方に引っ張ると、皮の中から白くやわらかなタケノコが顔を出します。
薄く切ってグリンピースや豆腐と共に卵でとじると、甘い味付けにご飯がすすみます。

材料(4人分)

コサンダケ3、4本
豆腐1/2丁
グリンピース30g
2個
大さじ1
調味料
 砂糖大さじ2
 薄口醤油大さじ2

作り方

  1. コサンダケは皮をむき、薄切りする。【皮のむき方:穂先に包丁で切り目をいれ、根元に向かって皮を引っ張り、残った皮を開くようにむきます】
  2. 豆腐はキッチンペーパーに包み、水切りする。
  3. 1カップの水を沸騰させ、塩小さじ1/2加え、グリンピースを2~3分茹で、ザルにあげる。
  4. フライパンに油を引き、火にかけ、大ぶりにちぎった豆腐を焦げ目がつくくらい炒め、一度、取り出しておく。
  5. フライパンにコサンダケを加え、火が通ったら、焦げ目をつけた豆腐を加え、調味料で味付けをする。
  6. 溶き卵とグリンピースを加え、卵に火が通るまで混ぜ合わせる。

ポイント

  • コサンダケは、収穫したての新鮮なものを使う。
  • えぐみ等が気になる方は、沸騰したお湯で2分程度茹でる。

イベント参加者数

主催事業数・参加者

1,371回・53,768人

講演会・参加者

講演数691回・87,788人

メディアでの発信

新聞・雑誌での掲載・執筆、テレビ・ラジオ等の出演など
906回

※平成16(2004)年1月~令和6年(2024)3月