郷土料理レシピ

シイタケ寿司

春の山のごちそう

小さな干しシイタケを、ゆっくり戻して砂糖と醤油で甘辛く煮つけ、丸めたすし飯にのせてみました。

生椎茸を乾燥させて干しシイタケにすることで、香りやうまみが凝縮されます。
また、長期保存も可能になり、年間を通して味わうことができます。

しいたけのうま味成分をぎゅっと閉じ込めた、ひとくち寿司です。木の芽や薄切りにしたタケノコをのせると、山の恵みを使ったごちそうになります。

材料(12個分)

《シイタケの甘煮》
干しシイタケ小12個
砂糖大さじ1
本みりん大さじ1
薄口醤油大さじ1
《すし飯》
炊きたてのごはん350g
すし酢大さじ2
 または、酢・砂糖・塩大さじ1と1/2・小さじ2・小さじ1/2
《具》
人参50g
茹でたけのこ50g
砂糖小さじ1
薄口醤油小さじ1
木の芽(飾り用)適宜

作り方

  1. 干しシイタケは水で戻し、軸をとり、戻し汁と水を合わせひたひたの量にして、調味料で煮含める(干しシイタケは、生産者直売所などでは小さなもの手頃な価格で販売されています)。
  2. 茹でたけのこは穂先のみ縦に薄く切り(飾り用)、残りは人参とともに粗みじんに切る。具の調味料を合わせ、水をひたひたに加えて煮る。
  3. 炊き立てのご飯にすし酢、(2)を加え混ぜ、丸め、(1)のシイタケをのせ、ラップで茶巾絞のように丸める。
  4. ラップをはずし、薄切りのたけのこ、木の芽をのせる。

【ポイント】 

  • ラップを使ってぎゅっと絞ることで、しいたけの味がすし飯に移り、旨みもたっぷりです。

イベント参加者数

主催事業数・参加者

1,371回・53,768人

講演会・参加者

講演数691回・87,788人

メディアでの発信

新聞・雑誌での掲載・執筆、テレビ・ラジオ等の出演など
906回

※平成16(2004)年1月~令和6年(2024)3月