郷土料理レシピ

たこと菜花の黄身酢かけ

菜花の微かな苦みに、コクのある黄身酢がよく合う一品です。たことわかめの相性もよく食感も楽しめます。

たこは、高タンパクで低エネルギーの食品です。タウリンという栄養成分が多く含まれており、疲労回復や、運動時の脂肪燃焼の上昇にも効果を発揮するとされています。
さらに、菜花はビタミンCが多く、独特の辛み成分には、免疫力を高める効果があるそうです。また、野菜の中ではカルシウムが多いのも特徴で、上手に組み合わせることで、運動と健康にとても効果のあるメニューですよ。

材料(4人分)

菜花150g
小さじ1
茹でたこ150g
生わかめ100g(または、乾わかめ10gを水でもどす)
黄身酢
 卵黄2個
大さじ2
砂糖大さじ1

作り方

  1. 生わかめは沸騰した湯にさっとつけ、ざるにあけ、食べやすい大きさに切る。茹でたこも食べやすい大きさに切っておく。
  2. 鍋に3カップの水を沸騰させ、塩小さじ1を加え、菜花を1分ほど茹でる。菜花は向きをそろえて握り、茎の方を先に湯につけて10秒ほどしたら全体を沈めるとよい。
  3. 菜花を茹で終えたら、すぐ水にとる。菜花は茹ですぎると歯ごたえがなくなります。余熱でも火が通ってしまうので、あらかじめ冷水を用意してすぐに冷ます。
  4. 茹でた菜花は根元をそろえしっかり絞り、食べやすい大きさに切る。
  5. 小鍋に黄身酢の材料を合わせ、大きい鍋に湯を沸かした上に湯煎にし、とろりとなるまでかき混ぜる。
  6. たこと菜花とわかめを器に盛り、黄身酢をかける。

【ポイントなど】

  • 菜花は、茎の部分から先に茹でるようにする。
  • 菜の花は茹ですぎると歯ごたえがなくなります。余熱でも火が通ってしまうので、あらかじめ冷水を用意してすぐに冷ますとよい。

イベント参加者数

主催事業数・参加者

1,371回・53,768人

講演会・参加者

講演数691回・87,788人

メディアでの発信

新聞・雑誌での掲載・執筆、テレビ・ラジオ等の出演など
906回

※平成16(2004)年1月~令和6年(2024)3月