新着情報

小学校・中学校の先生のための郷土料理教室を開催します!

小学校・中学校の先生のための郷土料理教室(先生のお子さんと一緒に受講できます)
事業名:文化庁 子供たちのための伝統文化の体験機会回復事業
「鹿児島の宝 郷土の食文化次世代継承事業」
文化庁の委託を受け、NPO法人霧島食育研究会が実施するものです。

鹿児島の子どもたちに鹿児島の食文化の継承を図るため、小学校と中学校の先生向けの郷土料理教室を開催します。
夏休み中でもあり、お子さんと一緒の受講も可能です。

鹿児島の食文化ミニ講座につづき、鶏飯とふくれ菓子を実習します。
鶏飯は手羽先と鶏モモ肉を煮込んだスープに、薬味にネギ、大根の味噌漬け、ショウガを使った、シンプルな作り方です。
ふくれ菓子は小さなカップに生地を流したミニサイズです。
資料として「はじめての郷土料理」(燦燦舎)定価2420円 も無料で配布させていただきます。
霧島市国分公民館(シビックセンター)開催ですが、住勤地は問いません。
ご希望があられましたらぜひ、お申込みください。

会場:国分公民館(シビックセンター2階)
日時:8月8日(日) 9時45分受付、12時30分終了
内容:ミニ講座「鹿児島の食文化」&調理実習
献立:かんたん鶏飯・ふくれがし
参加者:小学校・中学校の先生およびそのお子さん
資料:「はじめての郷土料理」鹿児島の心を伝えるレシピ集(燦燦舎)無料進呈
参加費:無料
先着15名
持参:持ち帰り容器、エプロン、室内用うわばき

お申し込みは、千葉個人へメッセージお願いいたします!
こちらのお申し込みフォームからのお申し込みでも大丈夫です。
(先着順となりますので、定員に達した場合はご了承くださいませ)

-----

おかげさまでたくさんお申込みいただいております。
7月23日19時現在で残3席となっております!