新着情報

第1回 キッズクッキング講座でした!

7/17は、第1回 鹿児島の食の歳時記を学ぶ キッズクッキング講座を開催しました!
テーマは「鹿児島の麦みそとみそ汁」でした。

食文化講座では、
「みそ」の歴史や作りかたなどを学びました。
「なぜ鹿児島は麦みそが多いのか」のクイズには、「お米が採れなかったから」と全員が正解しました。
好きなみそ料理の発表では、「みそ汁」と答えた子が数人いました。

調理実習では、下記2品を作りました。
・具沢山の野菜と鶏肉の入った郷土料理「さつま汁」
・おにぎり
野菜を切って炒め、煮て、みそを溶いて味見して作った「さつま汁」と、おにぎりの握りかたの実習でした。
先生から教わった手順を、みんなよく覚えてできました。


日時: 7月17日(月祝)10時~13時
会場: かごしま県民交流センター 東棟5階 調理室
参加者: 小学生11名、中学生4名 計15名(小2 ~中2)
講師: 千葉しのぶ(NPO法人 霧島食育研究会)
スタッフ(アシスタント・記録): 5名

《受講前の参加者より》
❖ ときどき料理のお手伝いするけれど、講座は初めて。ドキドキです(小2)
❖ 家であまりお手伝いしないからできるかな。少し緊張しています(小6)
《受講後アンケートより》
❖ とてもおいしかった。素手でおにぎりを作るのが、難しかったです(小2)
❖ 大根を切るのが、かたくて難しかったです。おにぎりを三角にするのも難しかったけれど、がんばって握りました。作り方がわかったので、お手伝いをしたいです(小2)
❖ こんにゃくを切るのがプルプルして難しかったです(小3)
❖ ごぼうを切るのがコロコロして難しかったです。自分たちで作ったのはおいしかったです。親も喜んでいました(小4)
❖ おにぎりでお米が手についたけれど、水をつけたら握りやすくなりました(小5)
❖ みそ汁を作るのが楽しかったです。おにぎりを三角にするのが難しかったです(小5)
❖ 材料を切るのは楽しかったけれど、アク取りはやったことがなかったので難しかったです。おにぎりの三角と丸の違いを出すのも、難しかったです(小6)
❖ あまりみそ汁が好きではなかったけれど、好きになりました(小学生)
❖ 料理をつくるのが楽しくておいしかったです(小学生)
❖ いろいろな具材を切るのが楽しかったです(小学生)
❖ 野菜を切るのが楽しかったです。おにぎりはお米が手について大変でした(中1)
❖ いろんな切り方があり、材料に適していました。実際に食べやすかったです(中学生)
❖ 班ごとに協力して、一から作ることができてよかったです(中学生)
❖ 毎朝の卵焼き作りなど、料理はよく作ってくれます。おにぎりはいつもラップで作るので、素手で握るのは難しかったかもしれません(小5母)
❖ ふだん家でやっていないので、ハラハラして見ていました。自分から動いて作るのを見て、少しホッとしました。おにぎりもとてもおいしかったです(小2父)