第11回 はじめての郷土料理講座 でした!
第11回「はじめての郷土料理」講座を開催しました。
今回は、圧力なべで作る「あくまき」、かつおの角煮、野菜のお寿司、ところてん、新玉ねぎとわかめの味噌汁などでした。
県内各地はもとより、大阪や北九州市からのご参加もあり、いろいろな地域の皆様と楽しい時間を過ごしました。
いつも数十本作るあくまきも、4,5本くらいだと、圧力なべを利用して4分の1の加熱時間(45分)で作ることができます。
通常の大きさのものと、今日試食できるように小さいサイズのかわいいあくまきも作ってみました。
野菜のお寿司は、シイタケの甘煮、卵焼き、ラデッシュやみょうがの甘酢漬け、高菜の漬け物など、
茶巾にしたり、上にのせたりしてパクッと一口で食べられるくらいの大きさです。
ところてんは、細く突き出して酢醤油ではなく、鹿児島の昔風の三角に切って酢味噌をかけたものです。
次回の「はじめての郷土料理」講座は、
6月29日(土)10時~13時 鹿児島県民交流センター 東棟5階 調理室
「あゆめし」「あわゆきかん」「だご汁」などです。
4500円 先着10名です。
単発での開催ですので、お気軽にご参加ください!
※申し込み後のキャンセルは開催2日前の17時まで。以降はキャンセル料100%です
お申し込みは、
お名前・お電話をご記載のうえ、メッセージこちらからお願いいたします。