新着情報

7/27「はじめての郷土料理講座」参加者募集

7月の単発講座のご案内(募集を開始いたします)
●7月27日(土)かごしま県民交流センター(第13回 はじめての郷土料理講座)
●7月30日(火)霧島公民館(第192回 霧島たべもの伝承塾)【7/30は満員になりました】

メニューは、どちらも「落花生豆腐」「落花生入り丸ぼうろ」「さつまいものくっかけ」「ミニトマトのシロップ漬け」などです。
落花生豆腐は鹿児島の郷土料理のなかでも、人気の高い一品です。
さつまいもでんぷんを使い、滑らかに仕上げます。火加減・混ぜ加減にコツがあります。
そして、落花生豆腐を作る時に残った「落花生のおから」を全部入れた丸ぼうろは、落花生の香り一杯で、香ばしく焼きあがります。
さつまいもの「くっかけ」は、今、聞くことのない料理です。
「くっかけ」とは「くずかけ」のこと。さつまいもを煮て、煮汁を片栗粉などでとろみをつけます。
ミニトマトのシロップ漬けは、湯むきしたミニトマトをキビ糖のシロップに漬けます。冷蔵庫で冷やすと暑い時期のお茶請けに最適です!

・7月27日(土)10時~13時
   かごしま県民交流センター東棟5階調理室 
   4500円 募集:10名
・7月30日(火)10時~13時
   霧島公民館 調理室
   4000円 募集:10名
講師:千葉しのぶ
エプロン・マスク・布巾3枚 ご持参ください。

お申し込み:お名前 お電話
ご記載の上、ご希望の方はメッセージこちらからお願いいたします。