「ちょっと早めの鹿児島のお正月料理講座」でした
かごしま郷土料理マイスター協会主催の「ちょっと早めの鹿児島のお正月料理講座」をかごしま県民交流センターにて、開催しました。
かごしま郷土料理マイスター協会では、NPO法人霧島食育研究会主催の「かごしま郷土料理マイスター講座」で3年間36回の講座を受講した「上級かごしま郷土料理マイスター」を会員とし、研修や公開講座を実施しています。
今回のテーマは「鹿児島のお正月料理」。
状況に鑑み、お持ち帰りとして、感染対策をきちんと行い、15名の参加者を得、実施しました。
打ち合わせ、リハーサル、準備等時間をかけて行い、当日の受付、進行、ミニ講座、デモンストレーション・各班対応等すべてを協会員11名で担当し運営しました。
今回のメニューは、エビの酒煮、だてまき、がね、きいこん、のし鶏、きんとん、なます、など12種。
盛り付けも美しく、大変よい仕上がりになりました!
参加してくださった方々からも「和気藹々として楽しかった」「料理は苦手だったけど、今度のお正月は作ってみようと思った」「また参加したい」など、多くのお声をいただきました。
この経験をもとに、さらによい講座ができるように、協会員みんなで学んでいこうと思います。