新着情報

第17回「かごしま食歳時記」料理教室でした

6月29日は、第17回 かごしま食歳時記料理教室でした。
鹿児島市かごしま県民交流センターで毎月1回行っている郷土料理教室です。
単発ですので、毎回ご参加いただいてる参加者の皆様に加え、新しくご参加のかたもいらっしゃいます。
毎回、同じ班になった方々どうし、和やかに、
そして、安全に留意され調理してくださっているので、とてもありがたく運営させていただいております。

今回のメニューは
「めんつゆ」「カボチャのそぼろ煮」「青シソの味噌漬けのおにぎり」「しんこ団子」です。

「めんつゆ」は、ご家庭ごとに好みの市販のめんつゆがあると思いますが、干ししいたけとカツオブシで手軽に作ることもできます。

「カボチャのそぼろ煮」は、サッと炒めて水と調味料を加え、ただ煮ていくだけ。

「青シソの味噌漬けのおにぎり」は、またとっても簡単でしそに味噌を薄く塗って重ねていくだけです。

「しんこ団子」は、私の出身地の薩摩川内市では「ちんこ団子」と呼ばれ、ソウルフードとしてたいへん親しまれています。
新粉(しんこ=米の粉)を使った団子だからとか、「小さい=ちんこい」から、とか呼び名を由来はいろいろですが、甘くないしょうゆ味の団子は、年月を経てもとても懐かしい味です。

次回は9月3日、土曜日です。10時~12時半ごろまで。
(7月8月はお休みいたします)
メニューは落花生豆腐、つあんつあん(落花生入り炊きおこわ)などです。
定員12名で、残4名です(6/29現在)。ご希望のかたはお早めに、ご連絡ください。

申し込み:お名前・〒・ご住所・お電話
ご記載の上、メッセージこちらからお願いいたします。