新着情報

子どもさん向け郷土料理教室でした

子どもさん向け郷土料理教室を行いました!
全国税理士共栄会様より助成をいただき、運営いたしました。

徹底した消毒(ドアノブ・水道蛇口・器具・机等の手が触れる場所、食材・手指)と、家族以外の人との距離を確保したうえで、
県内の子どもさんと保護者さん(保護者さんは見学のみ)のご参加をいただき、実施しました。
鹿児島の食文化講座(座学)と、調理実習です。

実習は「ぶたみそ」と「ふくれ菓子」です。
比較的調理工程がすくなく、出来上がりは間違いなく美味しいものを選んでいます。

子どもさん2~3名につき、1名のスタッフを配置しますが、スタッフが主導するのではなく、子どもさん主体で進めます。
皆さん、デモンストレーションをよく見ていて、とても丁寧に、確実に調理し、すべてのグループで上手に出来上がりました。

参加者さんの感想(小学生8名、中学生2名、保護者7名)
1.この講座に参加して良かったか
   はい・・・100%
2.今日学んだことをこれからの生活に生かせそうか
   はい・・・100%
3.鹿児島の食文化への興味が増したか
   はい・・・100%
4.鹿児島の郷土料理のこれからも学びたいか
   はい・・・100%
自由記述
・今日、ぼくは「ふくれがし」を作りました。とてもおいしそうなので早く食べたいです。もっと郷土料理について学びたいです(小学生)
・いつも食べているものについて、詳しく知ることができたので面白かったです。豚みそは作ったことが無かったので、新しく学べてよかったです。これから郷土料理についてもっと学びたいです(小学生)
・初めて作った郷土料理だと思います。興味深いお話をしていただいて勉強になりました。前よりも郷土料理に深く関心をもち、鹿児島の伝統的な食を大切にしようと思いました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました(中学生)
・デモンストレーションを見てから、子ども自身で調理をさせていただけたので、考えながら作る姿を見ることができました。料理に興味をもっているので、これからも学ぶ機会を増やして一緒に楽しんでいけたらと思います。ありがとうございました(保護者)