はじめての郷土料理ジュニアコース2回目でした
9月24日(土)「はじめての郷土料理ジュニアコース」2回目
7月18日の1回目以降、コロナ感染拡大で延期になっていましたが、ようやく2回目の開催ができました。
会場は、かごしま県民交流センター。
前回より引き続き、小中学生の皆さんが保護者の方々とご参加くださいました!!
今回の食文化講座は「鹿児島とみそ」。
みその種類や、鹿児島ではむぎみそを多く使う理由、たくさんのみそ料理のお話をしました。
そのあと「豚みそ」のデモンストレーション、そして、実習。
今回は、一人ひとり、すべて最初から最後まで調理し、自分が作った豚みそをそれぞれお持ち帰りいただきました。
初めて、子どもさん向けに、目盛の入ったまな板を準備しました。
1センチ厚さとか5ミリ厚さとか、切りそろえる目安をつかむことができました。
お話を聞くときも、デモンストレーションのときも、子どもさんは真剣そのもの!!
見て覚えてもらい、実際にもほとんどレシピで確認することなく全員確実に丁寧に仕上げていました!!
アシスタントの皆さんにも、事前に「できるだけ手も口も出さず、安全面に配慮し、見守る」というお願いをしており、
まさしく適切に対応いただき、本当に感謝します!!
出来上がりには「おいしそ~!!」の声も飛んでいました!!
ひとつづつ、鹿児島の郷土料理をマスターし、
周りの大事な家族と食卓を囲む「おいしい記憶」がたくさん、積み重なっておくことを願っています!!