新着情報

第404・405回 霧島里山自然学校 でした!

【オリジナル体験プログラムと教材】

土日に、第404回・405回霧島里山自然学校を開催しました。
本来は9月の開催の予定でしたが、コロナ感染拡大の時期にあたり、延期して今回に振り替えました。
5歳から小学生・高校生・大人のご参加で、
最初の窯づくりは、スタッフがいったん組み立てを説明させていただき、その後グループ・ご家族ごとに組み立ててもらいました。

窯に薪などを入れ、火をつけたら、霧島産地粉(マルマメン工房さん) で、ピザ生地を作ります。
生地を寝かせている間、農園内を散策し、トッピングになるものを採集します。
よもぎ・みつば・すみれ・花大根・菜の花・椿などいろいろなものがあります。
きくらげもちょうど出てきていたので収穫しました。

野菜などのトッピングを切って、伸ばした生地に乗せていきます。
トマトソースのほかに、むぎみそのソースも、少し塗ります。
十分に温まった釜で、自分で作ったピザを焼いていきます。
最初の1・2枚は90秒くらい、その後少しづつ時間を足していきます。

簡易な資材で工夫して、地元の食材を使いおいしく食べる時間でした。
今年度の活動は、今回で最終でした。
アクシデント・けがなども1件もなく、無事に活動できことに感謝します!!