新着情報

オンライン霧島里山自然学校2023募集【終了しました】!

現在、NPO法人霧島食育研究会は「霧島里山自然学校」を、19年間で計400回開催しています。
「植え方から食べ方まで」の学びを、「楽しく、おいしく、気持ちよく」霧島山麓の農場で、のびのびと行っています!
これまで多くのお子さん・親御さん方が、農場に足を運んでくださり、中には7年以上、ご参加いただいたご家族もいらっしゃいます。

そのなか、いつも、私の心の中にあったことは、もしこのような活動に参加したいと思っていても、地理的に、また、ご家族のそれぞれの事情で参加できない方々に、何らかの方法で、食を大切にする体験をとどけられないか、ということでした。
今回、鹿児島の‘’食‘’推進事業を活用させていただき、オンラインで「見て学ぶ」講座を開催する状況が整いました。

もちろん実際に参加することが一番だとは思いますが、それでも「見て」いただきながら、楽しく食べものについて学ぶことができるオンライン講座です。
従来の霧島里山自然学校の内容に即していますが、別日程とし、講師・スタッフのみが、オンラインで参加者の皆さんとの双方向でやり取りしながら、運営していきます。

県内外問わず、どなたでも、お申し込み可能です。
ぜひ、ご興味ある方々へのご紹介等も、お願いできたらうれしいです!

NPO法人霧島食育研究会 理事長 千葉しのぶ


6回のオンライン講座 日程案(※内容は変更の可能性あり)
 [回/日付/農の活動/食の活動]
第1回:5/28(日)米のたねまき、今の畑や田んぼの様子、植物や生き物の様子/よもぎつみ・よもぎもち・釜炒り茶
第2回:6/24(土)田んぼの様子、田植えの様子/羽釜ご飯、豚汁
第3回:8/6(日)大豆のたねまき、大豆の話、畑のようす/青竹そうめん流し
第4回:8/27(日)田んぼ・畑の様子、そばの話、そばの種まき/ポン菓子、ゼリーなど
第5回:10/9(月・祝)稲刈り、田んぼのようす/もちつき
第6回:11/23(木・祝)畑・大豆の収穫/豆腐作り、そばずい

・募集・参加者:20組(40名程度)
通常の参加者は、定員に達しました
事前のテキスト等の資料送付はないのですが、事前にお申込みいただくと【視聴のみ当日ご参加】できますので、どうぞよろしくお願いいたします。

・お申し込み者【限定配信】のYouTubeライブ配信です。
・参加費無料
・全回とも13時から1時間ほどの開催
・受講をお休みの回がある場合は、アーカイブ配信も準備予定です(要ご連絡)。
・お申し込み方法:下記「オンライン霧島里山自然学校2023参加者募集」お申し込みフォームより

オンライン霧島里山自然学校-お申し込み | 霧島食育研究会 (kirisyoku.com)