第5回 キッズクッキング講座でした!
キッズクッキング「鹿児島のえび雑煮」を開催しました。
文化庁の支援(地域における子どもたちの伝統文化の体験事業)を受け開催しています。
全5回の講座で、本日は最終回。
エビだしの雑煮にチャレンジです。
初めに、座学で「お正月の食文化」クイズを親子さんで考えていきます。
それぞれの地域の特徴的なお雑煮も紹介しました。
共通するのは、「その地域であるもの」で「おいしく食べる工夫・知恵」があるもの、
そして、年のはじめに健康・開運を願う食べものということなど、お話しました。
その後は、デモンストレーションを見てもらいます。
これまでどおり、紙のレシピは見ないで、手順を覚えてもらいます。
作業をいくつかのまとまりでイメージして、一連の流れを盛り付けまで仕上げます。
子どもさん方は3、4名の班で、同伴の保護者の皆様の分まで作ります。
アシスタントの皆様が、先回りしすぎず、リードしすぎずサポートに徹する姿勢が素晴らしく、
子どもさん方は自らの頭と手をフル回転して調理していきます。
小学1年生から中学1年生までのお子さんが調理した「エビだしのお雑煮」は、
試食した親御さんの中に「ため息ができるほどおいしかったという」方もいらして、大変おいしく味わい深く作れました。
今年もお正月に「作ります」とのお声もとてもうれしかったです。